コースの概要

開催地:神奈川県
出発地もしくは最寄り駅(五十音別):鎌倉(かまくら)・北鎌倉(きたかまくら)・大船(おおふな)・逗子(ずし)
コース: フラットコースとアップダウンコース
いつ頃(時期): 年中
参加費: 0円~500円
予約はいるの?: 必要
日帰り?宿泊するの?: 日帰り

毎月の恒例の鎌倉ガイド協会主催の「古都鎌倉の史跡めぐり」を四季折々毎月3コースをバラティ豊かに行っている。コース毎に2~5日の開催日が設定されているので、日程調整が容易である。

鎌倉ガイド協会の大きな特徴は、普段は入れない場所や拝観できない仏像を体験が出来るコースがある事だ。

鎌倉の街中のコースはほとんどがフラットコースだが、扇型の平地を囲む山々に多くある移動の基本であった山道は、今はアップダウンの大きいハイキングコースになっている。

そのハイキングコースにも多く歴史が刻まれて、由来が多い。

このような地域的な環境により、鎌倉ガイド協会の催しは、フラットコースとアップダウンコースが混在している。

歴史を楽しみながら3ヶ月間の集中ダイエットをしてもいいかも知れない。

NPO鎌倉ガイド協会 古都鎌倉の史跡めぐり

歩き続ける催しと違って、3~7kmのコースを 知識豊かなガイドさんが、歴史や由来を説明しながら歩くために、立ち止まって説明を聴いてる時は休憩が出来る。

歩き始めの初心者にはうってつけの催しだ。

私は、ダイエットの為に参加したが、知人は関西から鎌倉に引っ越して来たので、鎌倉を知りたいと参加した。

出発地は、JR横須賀線沿線の鎌倉駅・北鎌倉駅・大船駅・逗子駅の周辺が多い。

参加費は交通費や拝観料別で500円である。

会員制ではないので、予約をすれば誰でも参加が出来る。 参加者に余裕があれば当日参加も受付けてもらえる場合がある。しかし定員がいっぱいで募集を打ち切る事もあるので、早めに予約をした方がよい。

また、鎌倉ガイド協会の運営の人が、多くの参加者の管理やガイドさんの手配など、大変なご苦労をしている。予約の取り消しなどは、きちんと連絡をしよう。

以前にガイドさんから直接伺ったところによると、ひとつのコースを計画し下見を何度も繰り返し、勉強を重ねながらやっと皆さんに案内が出来るようになる。との事。

鎌倉ガイドの皆さんには日本人のおもてなしの心が溢れている。

恒例のコース以外に、海外のお客さんや個人・グループへ希望のコースを案内してくれる。

遠方から鎌倉を訪れるならツアーでは行かれない本来の鎌倉を案内してもらうとよい。

歴史だけではなく、季節の花々、歌やドラマの撮影地なども気になる人は聞いてみよう。

江ノ電や稲村ヶ崎など海も素敵である。特に桜の頃の鎌倉は見事である。

リンク先・問い合わせ先

催行は各主催団体・情報提供元に必ずご確認ください。

NPO法人 鎌倉ガイド協会

問い合わせ先と予約先

〒248-0014
鎌倉市由比ガ浜4-1-1 
TEL:0467-24-6548
FAX:0467-24-6523
Mail:kgk@blue.ocn.ne.jp