湘南ふじさわの四季⑰長後・湘南台の夏|フラットコース

(平成30年)2018年7月催行 湘南ふじさわウォーキング協会主催|下記詳細は

湘南ウォーカー会報より抜粋(会報は藤沢市内の公民館・秩父宮体育館・小田急(長後~片瀬江ノ島間)の各駅に設置してあります)

長後・湘南台地区の木陰を求め川沿いの道、木々の多い公園、森などを巡り、暑さの中にも涼しさを感じるウォーキング

【開催日】7月13日(金) 小雨決行 距離11Km

【集合場所】円行公園(小田急・相鉄・地下鉄・湘南台駅西口から6分)

【受付】8:00~8:30

【コース】円行公園→桐原公園→野あざみの森→土棚小学校→綾南公園→やぶね公園→熊野神社→長後市民センター(解散後 自由昼食)

【解散】長後市民センター 12:30頃(小田急長後駅へ5分)

【参加費】湘南ふじさわウォーキング協会会員・神奈川県ウォーキング協会会員は200円

他、神奈川県ウォーキング協会加盟協会会員300円 一般500円

【見所】ぎらぎら熱い陽射しが照りつける夏ですが、長後・湘南台地区の木陰を求め川沿いの道、木々の多い公園、森などを巡り、暑さの中にも涼しさを感じるウォーキングを計画しました。とくに野あざみの森は鬱蒼とした樹林が生い茂りウバユリ、ギンラン、その他普段目にする事が出来ない野草が見られます。(翻訳機能を使用する人の為にテキスト入力をしています)

(平成30年)2018年7月催行 湘南ふじさわウォーキング協会主催|

予約は不要と言うことで、お気楽に集合時間の30分前に到着したときは、数人しかおらず、ちょっと焦る。

それが出発するときには300名程が集合をしていてびっくり!運営の方が「初めての参加なら前の方がいいよ」と教えてくれたのでうろうろしながら前の方の列に参加。参加者の皆さんは嫌な顔ひとつしない。やさしい!

歩き始めると真夏の暑い日差しの中、運営の方の細かな気配りで長い列が整然とルールを守って歩く。私たちも皆さんと一緒に歩く。

一番興味があった地図に載っていない「野あざみの森」こんな自然が残されているとは…。一人で来るのは無理。このような催しに感謝した。

遅れがちで最後グループまで落ちてしまい。それでも綾南公園の蓮に癒されながら歩き出す!

結局、遅れて最後尾!皆さんが先に歩いて行く!

最後尾なのにのんびり写真を撮りながらマイペースで歩く私たちの後ろに運営の方が最後まで付き添ってくれた。次回は、初心者コースに挑戦します!

歩いた経路!

自分にあった催しを探してみよう

湘南ふじさわウォーキング協会の新らしい催しは?

Related posts