鎌倉天園ハイキングコース

コースの概要

開催地:神奈川県
出発地もしくは最寄駅(五十音別):北鎌倉駅
コース: アップダウンコース
いつ頃(時期): 年中
参加費: 0円~500円
予約はいるの?: 不要
日帰り?宿泊するの?: 自由

JR北鎌倉駅から建長寺→太平山→天園→瑞泉寺→JR鎌倉駅まで歩く

ハイキングコースの距離 5.5km

「からだ」を元に戻すのに非常に適したコース

個人的に「からだ」を戻すときに最低でも週1回/2ヶ月間は通います。

細かなアップダウンが非常に多く手や足を使いながら歩くのが特徴のコース。間違っても綿の衣類(ジーンズ不可)の着用やサンダルやショルダーバックなどの軽装では「からだ」を痛めるので最低限の装備は必要。

リンク先・問い合わせ先

催行は各主催団体・情報提供元に必ずご確認ください。

鎌倉市の天園ハイキングの情報

同じコースを使うと回数を重ねるたびに徒歩時間が短縮され「からだ」の機能が戻って来ることを体感できる事が利点です。

観光客が増える時間帯は建長寺の半僧坊大権現から頂上にあがる急な階段が狭く混み合ってしまうので、午前中の早目の時間帯は歩きやすいが、トレイルラン(山道を走る人)がいるので先の見えない山道は注意が必要。

歩き慣れたコースで近くに住宅が見えるものの夕暮れ以降の女性のひとり歩きは怖いので日があるうちに下山する。

コース的には建長寺から登れば途中覚園寺に降りる道はあるが1本路なので迷わずに瑞泉寺までたどり着ける。あとは住宅街を抜けて行くだけ。少し歩けばバスもある。

自分にあった催しを探してみよう

Related posts